SSブログ

すかい「ソーシャルスキル」 [こどもデイサービス すてっぷ]

本日のすかいメンバーは7人、登所1番乗りはAくん。
他の友達が来るまで、スタッフ2人と元気よく遊びました[手(チョキ)]

16時になり、残る6人が一気に登所!
手洗いや着替えなど、各自パパッと支度を済ませて、
まずはみんなで協力しておやつの準備[レストラン]
その後はじめの会を行い、まずは避難訓練

今回の避難訓練は、地震を想定しての訓練です(`・ω・´)
「地震だ!!!」の声が聞こえた子どもたちは、机の下に速やかに避難。
「揺れがおさまりました」の声が聞こえるまで、自分たちの
身の安全をしっかりと守る姿に一安心[目]

避難訓練を終え、続けてソーシャルスキルの時間。
トイレの使い方を学習しましたが、今日のテーマは間違い探し[ドコモポイント]

まずはこちらの写真をご覧ください。

IMG_3725.JPG

どちらが正しい使い方か分かりますか?
ではなぜ、片方の写真は間違えているか説明することができますか?

まず、子どもたちに正しいと思う方に○をつけてもらい正解を発表[ひらめき]

IMG_3722.jpg
こんな感じです!こちらはKくんの解答。ダイナミックさに自信が表れています[わーい(嬉しい顔)]

次に違う写真はどこが違うのかを説明してもらうという難しい質問をしましたが、
「トイレットペーパーが長い」と主語を付けて説明するNさん、
「ズボン!」と間違えている部分を単語で発するTくんを中心に
みんな真剣に考えている様子が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

来週の月曜日は祝日プログラムでお弁当作りを行います。お楽しみに[手(パー)]

ムック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント