SSブログ

すかい「ソーシャルスキル」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のメンバーは見学のお友達も含めて計8人。16時になり4人が一気に登所したので、まずはおやつの準備から活動スタート[手(グー)]

その後はじめの会を行い、ソーシャルスキルの時間。トイレの正しい使い方の最終回です。これまで学習してきたことの復習を兼ねて、今日は実践練習!トイレにいろいろな物を入れ、本当に流せるのかどうかを試してみました[がく~(落胆した顔)]

・・・と言っても、本物のトイレに流したわけではなく、使用したのはこれ。

IMG_1124.JPG
簡易トイレ

この中に物を入れて、流せるものならピンポ~ン、流せないものはブブ~の不正解音を出して関連付けていきました[猫]

最終的にはトイレットペーパーと排泄物しか流せないということを伝え、最後にトイレットペーパーはどの程度の長さまでなら流すことができるのか?というのを、実際にトイレットペーパーを出して確認していき、ソーシャルスキル終了。

IMG_5199.jpg

「わかりましたか!?」の問いかけに全員「はーい!!」と元気に返事をしてくれたので、きちんと理解してくれたと信じています[わーい(嬉しい顔)]

ソーシャルスキルの後は用意したおやつを食べて帰宅。今日は2時間ほどの短い活動でしたが、中身の濃い一日になったと思います[目]

来週は6月。ソーシャルスキルは新しいテーマ、買い物をしよう~お金の使い方~を始めていきます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント