SSブログ

体・音あそび 「ネコたいそう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、ネコたいそう第2弾[わーい(嬉しい顔)]

はじめに「長ぐつをはいたねこ」の紙芝居を読んでから、みんなでねこになろう!と言い、ねこの動きをしました。今日は紙芝居の中で登場する、野菜の皮の入った袋をもっててくてく歩くことをしてみました[手(パー)]

皮の代わりに、おままごとの野菜や果物をシーツでくるんで、背負っていると「あれトマトが転がってる[ダッシュ(走り出すさま)]」とみんなで笑いながら、声かけ[exclamation]

最後にトランポリンに魚をくっつけ、海に見立て「ねこは海に入り~」と説明したら、いつの間にかAちゃんが魚を口にくわえていました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP5719.JPG

「だってねこだもん。さかなを食べて当然でしょ。」と、この表情。
一歩先をいかれました[あせあせ(飛び散る汗)]


そして活動が終わってから、Aちゃんから「紙芝居のネコは立ってたのに、どうして私たちは四つ這いじゃなきゃダメだったの[exclamation]」とボソッと。

だってさ・・・と子どもに反論したいけれど。。。

こんなことがあっても、いいではないですか[exclamation×2]


ぷ~たろう


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント