SSブログ

研修会 第7回 自由な感性を引き出すアート指導 [研修会]

今日は待ちに待ったアートの研修会でした[リゾート]

「アートびっくり箱」著者の金子光史先生を講師にお招きし、顧問の赤塚先生コーディネートのもと、わいわい楽しいアート研修会となりました[わーい(嬉しい顔)]
通所生のAさん親子や学校の美術の先生も一緒に作り、とってもいい雰囲気でした[かわいい]

金子先生、とってもすてきな笑顔です[exclamation]

IMG_0349.JPG

ワークショップでは「おしゃべりな森をつくろう!」ということで、5~7人のグループで模造紙いっぱいに絵を描きました。はじめは△の型紙を使って、木を描きます[ひらめき]はじめから自由だと、何を描けばいいのかわからないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]導入に△を使って木を描いているうちに、動物を描いてみよう!道を作ろう!などなど頭も手先も自由に動き、楽しくなってきました。この型紙のパワーはすごいです[グッド(上向き矢印)]

IMG_0452.JPG

IMG_0470.JPG

”作品を作っているとき、子どもたちは楽しんでいるか”
”個々の好きなこと、能力に合わせて用意しているか”
そこを大事にすることで、子どもたちは自分の感情を表出させたり、自信に繋がる!ということを学びました[るんるん]

アートで思いっきり色を広げて遊んだら、普段出てこないエネルギーが活性化され、ぐったりよい疲れがでました[手(チョキ)]

あぁ楽しかった[exclamation]先生とまたワークショップをしたーい[exclamation×2]

ぷ~たろう


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

金子光史

おつかれさまあ!
私も楽しい時間を過ごせました。
また、楽しい活動をみんなで作りましょう!
by 金子光史 (2015-07-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0