SSブログ

体・音あそび「虫とり」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、すてっぷの中で虫とりをしました[わーい(嬉しい顔)]

①自分たちで虫を描く!
②絵本「それはすばらしい なつのあるひ」を読んで、虫とりの気分へ…
③電気を真っ暗にしてセロファンを貼った懐中電灯を持ち、いざっ虫とりに!

レッドチームとグリーンチームに分かれ、どちらが多くとれるか競いました[手(チョキ)]
トランポリンを飛んで、高いところにいるカブトムシを捕まえたり、レジャーシートをくぐってイスの下にいるカマキリを捕まえたり、たくさん走り回って汗だくになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はレッドチームが勝ちましたが、グリーンチームからも「楽しい~[exclamation]またやりたい[exclamation]」という声がでました[手(パー)]

次は懐中電灯をブルーとイエローにしてチーム分けをしようか、虫が逃げないかごにしてほしい、虫をもっと増やしたい、クワガタを書き忘れた…など子どもたちから反省点や抱負もたくさん出ました[目]

梅雨が明けたら、夏本番。虫を集めて、徐々ににぎやかな虫とりにしていきます[ひらめき]

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0