SSブログ

かずの教室『かずの教室の1日』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。

今回は、かずの教室を改めてご紹介しようと思います。

かずの教室は、おかげさまで2年目を迎え、通っているお子さんの年齢も去年以上に幅広くなっています。また、スタートして1年以上が経ち、成長や新たな発見などがあるので、使用する教材・内容も一人一人変わってきているのが最近の特徴です。

例えば今日の様子。

IMG_8841.jpg

普段学習していることを実践する、買い物学習。

IMG_8852.jpg

音楽を聴きながらかずの順番を覚えています。

IMG_8855.jpg

赤い玉が書かれたカードを使って、足し算の勉強。

IMG_8856.jpg

電卓や筆算でのお金の計算練習。

IMG_8859.jpg

神経衰弱で数字のマッチング。

IMG_8860.jpg

時計のプリント。

買い物学習では、お金の支払いが以前よりもスムーズになったり、かずの順番・規則が薄らと定着し始めたり、お電卓なしでもお金の計算が暗算できるようになったり、「今日、××時にお出かけしたよ。」と伝えられるようになったり、ゆっくりと繰り返し繰り返し行ってきたことが、確実に定着していることを実感できた1日でした。

【かずの教室・参加者募集】

木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。

また、夏休み中は通常よりも時間を拡大して行う予定です。夏休みからスタートしたい、夏休みに体験をしてみたいという方も是非、お問い合わせ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0