最近のかずの教室~Dちゃんの様子~ [かずの教室]
好奇心旺盛なDちゃんは、通い始めて1年。1~10までの数字を覚えるところからスタートしました。教具を見つけると、「これしたい!」と、教具の数だけ興味を示すので、いろいろなアプローチで数字に触れてきました。
(造花を挿し、いくつ挿すことが出来たのか数えます)
(クッキーを作るのにスプーン何杯入れるのか、数えながら入れています)
いろいろ行う中で、気付けば、「いち・に・さん・・・」と自分で数えることができるようになり、個数の異なる5色の積み木もどれが1番多いのか、判断ができるようになっています。
子どもの興味を基に内容を組み立てる。子どもの好きなものをどう教材として取り入れるか。大人もそうだと思いますが、子どもも自分の興味をもったものは頑張ろうと思うし、成長しますよね。かずの教室は、子どもの興味や好きな事を積極的に教材・教具として取り入れています。
※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
(造花を挿し、いくつ挿すことが出来たのか数えます)
(クッキーを作るのにスプーン何杯入れるのか、数えながら入れています)
いろいろ行う中で、気付けば、「いち・に・さん・・・」と自分で数えることができるようになり、個数の異なる5色の積み木もどれが1番多いのか、判断ができるようになっています。
子どもの興味を基に内容を組み立てる。子どもの好きなものをどう教材として取り入れるか。大人もそうだと思いますが、子どもも自分の興味をもったものは頑張ろうと思うし、成長しますよね。かずの教室は、子どもの興味や好きな事を積極的に教材・教具として取り入れています。
※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
2017-10-03 18:02
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0