SSブログ

最近のかずの教室~Eくん・Fくんの様子~ [かずの教室]

かずの教室に来ているお子さんが学習している内容として1番多いのは、買い物や時計に関する内容です。しかしそれ以外にも、学校の補習に取り組んでいるお子さんもいれば、実際の学年よりも上の内容に取り組んでいるお子さんもいます。

Eくんは、旅人算や流水算といった学校では習わない内容に取り組み、将来を見据えて準備をしています。問題を解く上でのコツや、その子に合わせた計算方法を提案することもそうですが、途中式の書き方(ノートの整理)や、計算ミスを視覚的に理解させ、それを防ぐところに重きをおいて指導しています。

また、Eくんとはトランプを使い、様々なゲームを行うことで、先を見通す力を養うようしています。

9.jpg

素数について高い関心をもつFくんは、中学校の数学の先取り学習を行いつつ、素数に関する技術を更に高めていくことができるよう、文字式や方程式という数学の基礎的な内容、素因数分解、ユークリッド互除法による最大公約数の求め方にも触れています。

IMG_6792.jpg

「先生、この素数って何かな~?」「××が素数だったよ!」

3桁という難解な素数を見つけた時のFくんの満足そうな表情を見ると、こちらも思わずにっこりします。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集は1枠となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント