SSブログ

定着~Oちゃん、Cくんの様子~ [かずの教室]

久しぶりの更新です。かずの教室は、新年度も変わらず火・木・土に開室しています。

新年度が始まり2週間以上。去年の今頃に比べると、今年のかずの教室メンバーは新生活に大きく影響されることなく、穏やかに学習できているかな?という印象です。

定着を図るためには、繰り返し学習が必要不可欠だと思いますが、定着したと感じた時から、少し間を空け、もう一度解いたときにできるかどうか。そこで出来た時が、本当の定着だと思っています。

文章題を読んで足し引きの分別ができるかどうか、数か月ぶりに行ったOちゃん。文章題については家でもほとんど触れることがないと言っていましたが、文章を声に出しながら分別を付け、一人で解くことが出来ました。

IMG_9198.jpg
(文章題以外にも時計を学習しているOちゃん)

また、言葉→数字へと変換するプリントを久しぶりに行ったCくんは、ササっとプリントを解くだけでなく、今一度プリントを確認して「終わった」と提出。すんなり解くことができたのも嬉しかったですが、自分で見直しを行ったというところに成長を感じました。

IMG_9200.jpg
(1つずつ指で確認しながら進めるのもCくんの良いところ)

こちらが思っている以上に、子どもは成長しているものです^^

※かずの教室では、新規参加者を1名募集しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8692)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント