SSブログ

うしとなかよしお泊まり会 [こどもデイサービス すてっぷ]

8月20日~21日に、うしとなかよし!お泊まり会を行いました[わーい(嬉しい顔)]

国領駅から京王線に乗って、磯沼ミルクファームへ[電車]
広場でお弁当を食べました[るんるん] 
いい空気で虫の音や牛のにおいがする中、のんびり過ごしました[手(パー)]
涼しかったので、ゴロンと寝るのも気持ちよかったです[手(チョキ)]

CIMG9431.JPG

牛が私たちをちらちら見ていて…「お弁当おいしそう」って思っているのかな[目]
CIMG9509.JPG

乳しぼりでは、ミルクが温かくてびっくり[exclamation]手がすべすべになります[ぴかぴか(新しい)]

CIMG9456.JPG

濃厚なアイスをAくんペロリと食べて、満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]
おいしかったね[グッド(上向き矢印)]

CIMG9461.JPG

牛のお散歩では、坂をえっせらおっせら上がって[グッド(上向き矢印)]
ふーきつかった[exclamation×2]

CIMG9475.JPG

むむむ!?おしりを覗いたり[ひらめき]

CIMG9490.JPG

なでなでしたり、ポニーのように乗ろうとしたり(笑)

CIMG9492.JPG

牛のかわいさに癒され、おいしい牛乳とアイスをいただいて、幸せなおでかけでした[かわいい]

2日目の午前中に畑に行き、
ナスと枝豆を収穫[わーい(嬉しい顔)]
枝豆は、うーん・・・。苦くてお昼に食べるのは断念[もうやだ~(悲しい顔)]
ミルキーは、枝豆の葉を食べていました。ミルキーには喜んでもらえたかしら?
ナスは、お昼のお味噌汁に入れて、美味しくいただきました。
次に大根を植える予定なので、子どもたちと一緒に土をスコップで掘り起こしてきました[手(チョキ)]

ほっぷにもどって、昼食作り[るんるん]
唐揚げのお買い物、
しめじ・キャベツを千切って、
ご飯を炊いて、
「いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]

午後はいよいよ、スイカわり
新聞紙を丸めた棒で練習してから、さあ本番!
ゆっくり慎重に進む子ども、
クルクル回ってスタートした子ども、
スイカの近くにきて、ポーズをとる子ども。
さあ、割れたスイカのお味は・・・、プールの後のお楽しみ[るんるん]

さあ、いよいよプールの時間
1日目から、「プールはいる!」と言って楽しみにしていたBさん。
プールに入ってニッコニコ[ハートたち(複数ハート)]
最後のペットボトル競争で好きな飲み物を取るのを楽しみにしていC君
「よーい、スタート」の声とともに
子どもたちは、一斉にスタート[exclamation&question]
C君は、狙っていた飲み物を取れてニッコリ[わーい(嬉しい顔)]

今回のお泊まり会では、
去年から成長した姿をみる場面が多くありました。
子どもリーダーとなっても、ちょっと余裕が出てきたり、
テーブル拭きをお願いした時には、ゴミが床に落ちないように丁寧に拭いていたり、
電車内での過ごし方にも、成長が見られたり、
そんな子どもたちの成長に、ほっこりとした気持ちになりました。

iroiro

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント