SSブログ

すかい お弁当づくり [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすかいは春休みプログラム。

みんなでお弁当作りをしました。朝来たときから楽しみにしていて、空のお弁当箱を見せてくれる子ども続出[わーい(嬉しい顔)]
まずは、お弁当設計図を描きました。ここにはこれを入れよう…確認した後で、お弁当作りスタート。

メニューは、おにぎり2個、ゆでたまご、ウインナー、キュウリの和え物、ミニトマトです。
グループにわかれて、写真入りの作り方を見ながら、次はこれだ!と自分たちで確認しながらすすめます。難しかったのは、ゆでたまごの殻むき。…なぜか黄身と白身が別々になってしまったり。
ウインナーに斜めに切れ目を入れていくのも、力加減が必要でした。でも何本かやると上手になっていきます。
おにぎりは好きな具やふりかけを選んでにぎりました。

できあがったものをお弁当箱に詰めていきます。
おんなじおかずなのに性格が出て、誰のお弁当だ!というのがわかるのがおもしろいです。

みんなぺろりとたいらげて、お弁当箱を自分たちで洗うところまで挑戦しました。
いつもお母さんたちが作ってくれるお弁当。今日は自分たちで上手に作ることができました!!

benntou.jpg

おいしそうなお弁当たち。今後も継続していけたらいいなと思っています。


午後は雨上がりの公園を独占。子どもたちの希望で、前原公園からタコ公園とはしごしました。
ちょっと服が汚れてしまった子どももいます。すみません。
いっぱい食べて、遊んで、お家に帰ります。

アズ



nice!(0)  コメント(0) 

今日のさにー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は朝からあいにくの雨でしたね…。 気持ちが滅入りそうなところではありますが、子どもたちが登所してくれば、部屋にはご飯の炊けるにおいと、和風だしの香りが充満していたようで、何人もキッチンを覗きにきていました(^-^)
豚汁作りでは、あらかじめ柔らかく煮ておいたので切りやすかったかな。野菜のいちょうぎりをしてくれました。11人分ともなると、大量です!どのお子さんも何回も切ってくれました。おにぎりは、ラップにご飯をのせ、数種類ある具から選択し真ん中に置き、ラップにに包んで握りました。海苔を巻いたら出来上がりです。1つのおにぎりに二種類の具を組み合わせた欲張りさんもいました。
大鍋に溢れる位の具だくさん豚汁だったのですが、おかわりの続出!!そしてあたたかいおにぎりもおいしく、みんな満足顔で頂きましたよ。
午後には雨も上がり近場のお店まで出掛けておやつに使用するミロ作りの為の牛乳とゼリーを買ってきました。
ゼリーの一気食いの早さには驚かされました。
食欲旺盛のさにーたちです(^-^)

だんだん(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)