SSブログ

さにー 卒業・進級お祝い会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今年度最後の活動日。
午後からほっぷにて合同の卒業進級お祝い会が行われました。

午前中はまずは会に使用する壁面作り。絵具で描いた桜の木にスポンジをボンドでつけて立体的に装飾しました。(完成品の写真は後日持ち帰るアルバムに貼ってあります。なかなか躍動感あふれる作品になりましたよ)その後で出し物の練習もしました。

昼食後に天気も良いのでタコ公園へ。午前中に出かけた、すかいから水たまり情報を入手、なんとか注意しながら遊ぶことができました。子どもたちだけが遊ぶ公園にしてはもったいないくらいの見事な桜の大木があります。ちょうど満開♪全員の集合写真も撮りました。

お祝い会では、日頃みんなが積極的にしているラジオ体操とアブラハム体操を披露しました。Aくんがあんなに笑っている!とか、あまり運動が得意ではないBさんが大きな動作でしているなんて!と他の支援員が見て驚くほど!!全員が前に出て発表し、たくさんの拍手ももらいました。

その後は1年間の写真を集めたスライド観賞。懐かしくジーっと見入っていました。
高校3年のCくんは今日をもってすてっぷ卒業します。あいさつも立派にしてくれました。明日からお仕事開始だそうです。頑張れ!みんなで応援しています。
そして他の皆さんも進級おめでとうございます。明日からも待っていますね。

保護者のみなさま、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

だんだん(#^.^#)







nice!(0)  コメント(0) 

すかい 卒業・進級お祝い会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は3月31日。年度内最後の活動日です。

プログラムは卒業・進級お祝い会をしました。
午前中はお祝い会に向けての準備。飾りづくりやプログラムづくり、出し物や司会・言葉の練習などをしました。みんな「これをやりたい!」と手を挙げて役割を決めました。

そして大好きになった出し物、「ラーメン体操」の練習。
集中して練習したので、その後は公園へ。

桜のきれいなタコ公園[晴れ]
子どもたちを夢中にしたのはブランコ。そしてそのブランコの下には前にもまして大きな水たまり。
最初は落ちないように乗るのを楽しんでいたのに…いつしか水たまりの中に足をつっこんでしぶきをあげてブランコを漕ぐことが楽しみに変わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
びしょびしょになってしまったので桜の前で記念撮影することもあきらめてすてっぷへ戻りました。

午後からはお祝い会スタート。
ほっぷ・すてっぷ合同で、みんなで練習してきた出し物を見せ合ったり、1年間のスライドショーを観賞したり、つながり遊びや歌を歌ったりもしました。
ラーメン体操も、担当した子の言葉も練習のときより上手!
みんなの前で力を出せるところにも成長を感じました[わーい(嬉しい顔)]

また明日からもよろしくお願いします。

アズ
nice!(0)  コメント(0)