SSブログ

すかいおやつ作り「ヨーグルトパフェ」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はとても暑かったですね。今日のすかいは人数が少なくいつもより静かな雰囲気。
子ども達の来所も少し早かったので近所のスーパーまでお買い物に行きました。
・お店の中では静かにお話をする。
・走らない。
この2つを守り、きちんと買い物できました。いつもは元気に走り回るAくんもカゴを持ってくれたり、Tくんは買う物をきちんと覚えてくれて、Kくんはお金を払い・・・それぞれ自分の役割をきちんと果たしてくれました。
ゴールデンウィーク直前スペシャル(笑)ということで、いつもは、量、カロリー控えめおやつですが、今日は果物(いちご・バナナ)ヨーグルト・コーンフレーク・バニラアイスでパフェを作り、大きめのプラカップに盛り付けました。子ども達の評判は大好評!「お店で食べるのと同じだ」「今日来て良かった」などなど・・・どの子もみんな嬉しそうにパフェを食べていました。みんなと食べると美味しさも倍増しますよね。
とはいえ、今日のおやつはカロリー高め・・・この分のカロリーを消費せねば!と思いおやつ後は公園に行き帰りの会ギリギリまで遊びました。
今日はとても疲れたと思います。ゆっくり休んでまた来週素敵な笑顔を見せてくださいね。

ガチャピン




nice!(0)  コメント(0) 

今日のさにー じゃがいももち [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつはじゃがいももち[るんるん]
柔らかくなったじゃがいもをマッシャー代わりの棒で豪快に潰す子どもたち。
実は、このじゃがいももちの美味しく作るコツは、念入りに潰すことにあります。
なので子どもたちのおかげで、もちもちした美味しいじゃがいももちの完成[exclamation×2]
いつもは確実に味の分かる市販の美味しいお菓子のほうが良いんだよね~という子どもも、
このじゃがいももちは嬉しそうなニコニコ笑顔でぱくぱく食べていました[揺れるハート]
やはり子どもの美味しそうに食べている姿は、支援員にとっては何より嬉しいものです。
そして、今回は少し技術のいるひっくり返すという作業にも挑戦[exclamation]
これまでは支援員が代わりにやっていたので、今回もそのようにしようとしたら、子どもたちのほうから
フライ返しを持つ支援員の手を掴んできて、「やりたいよ」アピール。
実際にやってもらったら特にアドバイスせずとも、上手にひっくり返す子どもたちの姿に感動[ぴかぴか(新しい)]
きっと支援員がやっているのをずーっと見ていたからなのでしょうね。
子どもたちの成長が感じられるおやつ作りの一場面でした。

もも
nice!(0)  コメント(0)