SSブログ

今日のさにー ポテサラトースト [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつ作りは、ポテトサラダ・・・の予定でしたが、それではおやつとしては少し寂しいかな?ということで、急遽ポテサラトーストにしました[exclamation×2]

前回、じゃがいももちを作った際、じゃがいもが好きな子が多いと解ったので、今日のおやつもきっと喜んでくれるはず[exclamation]と子ども以上に張り切る支援員。
包丁がとても上手に使える子どもにはきゅうりやハムを切ってもらったり、マッシュするのが得意で好きな子どもには、じゃがいもやゆで卵をマッシュしてもらいました。
作業が多くて大変かな・・・?と心配していましたが、流石、すてっぷのお兄さんお姉さん[ぴかぴか(新しい)]
黙々と、丁寧に、おやつ作りに取り組んでくれました。
ポテトサラダを作ったら、それを食パンに乗せ、その上にチーズを乗せて、トースターで焼いて完成[晴れ]
工程がたくさんあり、作るのはなかなか大変ですが、おかわりを求める子どもが多く、子どもたちと頑張って作った甲斐があったなあ[るんるん]と今日も思ったおやつ作りでした。

もも

nice!(0)  コメント(0) 

すかいおやつ作り「にんじんとりんごのスムージー」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はおやつ作りの前に食べ物カードを使いカルタ遊びをしました。どの子も真剣そのもの!ですが、なかなかカードを取れないお友だちに「ここだよ」と教えてあげたり、わかりやすい場所にカードを移動してあげたり、相手の事を思いやることのできる優しい子ども達の姿を見ることが出来ました。

さて、お楽しみのおやつ作り!今日はピーラーを使いにんじんとりんごの皮むきをし、それを細かく切りレモン汁、はちみつを入れミキサーで攪拌。ミキサーの動く様子を見て歓声があがりました(笑)「そろそろ良いかな・・・?」「あと10秒だよ」「よしみんなでカウントしよう」「10・9・8・7・・・・・0!!」薄いきれいなオレンジ色
のスムージーが完成♪出来上がりにみんな拍手。
すかいの子ども達はノリが良く、反応もバラエティ豊か。中にはあまりにんじんが得意でない子もいたのですが「これならにんじん大丈夫かも」と言う声が聞けてとても嬉しかったです。

みんな包丁使いも上手いのでしばらく皮むき→細かく切る工程を引き続き取り入れたいと思っています。

ガチャピン


nice!(0)  コメント(0)