SSブログ

最近のかずの教室 [かずの教室]

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。夏休み明けはどうしても学習に対して前向きになれない・・・ということが多いと思いますが、かずの教室に来ている子は、夏の間も学習の機会があったので、2学期が始まってもすんなりと学習に取り組めているのかな?という印象を受けています。

おかげさまで最近のかずの教室には、学校からの問い合わせがあったり、かずの教室での学習内容を授業に取り入れているという声を聞く機会が増えています。学校、家庭、そしてかずの教室のような地域の習い事が連携を取って、子どもが成長しているんだなぁ・・・と感じています。

そんなかずの教室は、かずへの理解・定着を図ることを目的にスタートしましたが、「得意な事を伸ばしていく」ことを希望して参加される方も増えています。例えば、ユークリッドの互除法のような、理系の学生しかやらないような内容に触れている子も。

そこで、かずの教室ではどのようなことを行っているのか、参加している子がどのような成長をしているのか、ここ最近の様子を不定期に書いていきたいと思います。

IMG_7637.jpg
(今日の内容の一部。時計学習の一環として、スマホで撮った現在の時刻を記入して、授業の時間経過を追っていく内容です。)

※かずの教室は火・木・土に開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集は残り1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)