English Class [こどもデイサービス すてっぷ]
今日は、English Class。
クリスマスソングを一緒に歌って、
歌詞に合わせた振りでのダンス。
歌詞を聴いて、ダンスの振りで歌詞の意味がわかるかな?
そして、"I want this one."というフレーズを言って、好きなシールをもらいます。
This one の代わりに、英語でシールについている色をすべて言って伝えようとしたA君、
No David!という絵本では、
やんちゃなDavidのお話し。
いたずらして、何度も"No! David!"と言われるけど
最後は、やんちゃなDavidが、Yes! David! I love you.
とお母さんからのHugで終わります。
それまで視線は反対側で、聞いていたB君。
最後の部分は真剣に見ていました
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
クリスマスソングを一緒に歌って、
歌詞に合わせた振りでのダンス。
歌詞を聴いて、ダンスの振りで歌詞の意味がわかるかな?
そして、"I want this one."というフレーズを言って、好きなシールをもらいます。
This one の代わりに、英語でシールについている色をすべて言って伝えようとしたA君、
No David!という絵本では、
やんちゃなDavidのお話し。
いたずらして、何度も"No! David!"と言われるけど
最後は、やんちゃなDavidが、Yes! David! I love you.
とお母さんからのHugで終わります。
それまで視線は反対側で、聞いていたB君。
最後の部分は真剣に見ていました
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
今日は、いるか水泳教室。
2グループに分かれて練習開始。
1グループは、潜って鼻から息をはくよ。
できたかな?
上手に浮いているね。
そして、ビート版を使って背泳ぎにも挑戦。
2グループは、
どれだけ泳げるか挑戦!!
そして、泳ぐ前にクロールの腕の動きもよくなるように、おさらいもしました。
高校生も加わって、さらに泳いで
最後は、コーチ1人vs子どもたち6人でリレー
泳いでいない子どもたちは、威勢よく「がんばれ!」と応援、
泳いでいる子どもは、水しぶきを沢山あげて、いきおいよく泳いでいました。
コーチとのリレー、楽しかったね。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
2グループに分かれて練習開始。
1グループは、潜って鼻から息をはくよ。
できたかな?
上手に浮いているね。
そして、ビート版を使って背泳ぎにも挑戦。
2グループは、
どれだけ泳げるか挑戦!!
そして、泳ぐ前にクロールの腕の動きもよくなるように、おさらいもしました。
高校生も加わって、さらに泳いで
最後は、コーチ1人vs子どもたち6人でリレー
泳いでいない子どもたちは、威勢よく「がんばれ!」と応援、
泳いでいる子どもは、水しぶきを沢山あげて、いきおいよく泳いでいました。
コーチとのリレー、楽しかったね。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
高額紙幣の取り扱い~Iさんの様子~ [かずの教室]
かずの教室がスタートしてから、買い物学習を中心に進めてきたIさん。電卓を使ったお金の足し算からスタートして、引き算、掛け算、消費税、そして今では割引の計算にも取り組んでおり、5%引、50%引、5割引、半額・・・その違いについて学習しています。
そんなIさんですが、最近、高額紙幣の取り扱い、高額紙幣が関わるお金の計算という新たな課題が生まれたそうです。確かに5000円札や10000円札を見る機会はあまりないですし、そこでいきなり10000円の計算を求められても困るのも当然(^^;)
そこで早速かずの教室では、実際の5000円札、10000円札を使ってお金の計算や金銭授受に取り組み始めました。
ただ単にお金の計算やお金の組み合わせを行うだけではなく、「おつかいをお願いする」というシチュエーションで、まず渡したお金がいくらあるのか、チラシを見て買ってくるものと値段を確認する、それらの合計がいくらになるのか、消費税を入れるといくらになるのか、どのお金を払えばいいのか、おつりはいくらになるのか・・・これまで教えた内容を全て取り入れた学習をIさんは頑張っています。
(チラシは実際のスーパーのものを使用)
(買ってくるものがどこに載ってるかを探し)
(会計金額を計算した後、お支払。ピッタリ支払が出来ない場合、どのお金を払うのか?悩むところです。)
(おつりの返却まで行い、終了!)
さすがに5000円や10000円という高額の計算は神経を使うようで、終わった後、「はぁーっ!」と大きなため息。しかし、その様子を見た保護者の方が、「Iさん、楽しそうですね。良い笑顔してる」と一言。達成感や満足感をもって帰宅してくれることが何よりです。
※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
そんなIさんですが、最近、高額紙幣の取り扱い、高額紙幣が関わるお金の計算という新たな課題が生まれたそうです。確かに5000円札や10000円札を見る機会はあまりないですし、そこでいきなり10000円の計算を求められても困るのも当然(^^;)
そこで早速かずの教室では、実際の5000円札、10000円札を使ってお金の計算や金銭授受に取り組み始めました。
ただ単にお金の計算やお金の組み合わせを行うだけではなく、「おつかいをお願いする」というシチュエーションで、まず渡したお金がいくらあるのか、チラシを見て買ってくるものと値段を確認する、それらの合計がいくらになるのか、消費税を入れるといくらになるのか、どのお金を払えばいいのか、おつりはいくらになるのか・・・これまで教えた内容を全て取り入れた学習をIさんは頑張っています。
(チラシは実際のスーパーのものを使用)
(買ってくるものがどこに載ってるかを探し)
(会計金額を計算した後、お支払。ピッタリ支払が出来ない場合、どのお金を払うのか?悩むところです。)
(おつりの返却まで行い、終了!)
さすがに5000円や10000円という高額の計算は神経を使うようで、終わった後、「はぁーっ!」と大きなため息。しかし、その様子を見た保護者の方が、「Iさん、楽しそうですね。良い笑顔してる」と一言。達成感や満足感をもって帰宅してくれることが何よりです。
※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
エクササイズ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
今日は、空手教室がお休みのため、エクササイズ教室になりました。
メニューは、
ドナルドエクササイズ 初級・中級
Boot Camp Basic Training
恋ダンス
まず、ドナルドエクササイズ初級で体をほぐし、
中級は、ちょっとHipHopのようなダンスにつながっていき、
さあ、Boot Camp Basic Training!!
途中で「うわぁ、疲れたぁ」と、
「むりだよぉ」との声も、
それでも、子どもたちは挑戦していました
A君は、やってみたら楽しくて、やる気満々に
B君は、疲れても笑顔
最後に、恋ダンスで、踊ったり、歌ったり。
こどもたちは、いっぱい体を動かしました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
メニューは、
ドナルドエクササイズ 初級・中級
Boot Camp Basic Training
恋ダンス
まず、ドナルドエクササイズ初級で体をほぐし、
中級は、ちょっとHipHopのようなダンスにつながっていき、
さあ、Boot Camp Basic Training!!
途中で「うわぁ、疲れたぁ」と、
「むりだよぉ」との声も、
それでも、子どもたちは挑戦していました
A君は、やってみたら楽しくて、やる気満々に
B君は、疲れても笑顔
最後に、恋ダンスで、踊ったり、歌ったり。
こどもたちは、いっぱい体を動かしました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
今日は、いるか水泳教室。
Aさんは、水の中でブクブクと鼻から息を出す練習を丁寧にみてもい、
バタ足に、背泳ぎの練習。
B君とC君は、どれだけ泳げるか挑戦。
前回は8~10往復。今回もおなじくらい泳いでいました。
前半たくさん泳いだ子どもは、リレーの応援しながらウォーキングをしたり、自分のペースでおよぎ、
高校生対指導員一人でリレー。
負けないぞ!と勢いよく泳ぐD君、
ビート板を使っての練習より力がほどよく抜けて泳いでいたE君、
ちょうど良い力の入れ具合で、練習時より早く泳いでいたFさん。
あっという間に時間が過ぎていました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
Aさんは、水の中でブクブクと鼻から息を出す練習を丁寧にみてもい、
バタ足に、背泳ぎの練習。
B君とC君は、どれだけ泳げるか挑戦。
前回は8~10往復。今回もおなじくらい泳いでいました。
前半たくさん泳いだ子どもは、リレーの応援しながらウォーキングをしたり、自分のペースでおよぎ、
高校生対指導員一人でリレー。
負けないぞ!と勢いよく泳ぐD君、
ビート板を使っての練習より力がほどよく抜けて泳いでいたE君、
ちょうど良い力の入れ具合で、練習時より早く泳いでいたFさん。
あっという間に時間が過ぎていました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
今日のレゴ教室のテーマは、宇宙船を作ろう。
まずは、ロケットの打ち上げシーンを見て、
いくつかの衛星やロケットの写真を壁に貼りました。
A君は、ミニロケット。
B君は、
C君は、
ロケットは3つに分かれるようになっています。
後半は、D君が一緒に作りたい・・・ということで、
一緒に作りました。
レゴが上手くはまらなくてイライラしてきちゃった・・・、
だけど、少しだけ休憩したら、
「よし!やるぞ!」と作品を完成させる子どももいました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
まずは、ロケットの打ち上げシーンを見て、
いくつかの衛星やロケットの写真を壁に貼りました。
A君は、ミニロケット。
B君は、
C君は、
ロケットは3つに分かれるようになっています。
後半は、D君が一緒に作りたい・・・ということで、
一緒に作りました。
レゴが上手くはまらなくてイライラしてきちゃった・・・、
だけど、少しだけ休憩したら、
「よし!やるぞ!」と作品を完成させる子どももいました。
iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]
プログラミング~Hくんの様子~ [かずの教室]
元々、レゴやマインクラフトのような制作物に興味のあったHくん。これまで、かずの教室では基本的な計算の習得を目標に進めてきましたが、かずの教室ではパソコンを使ってデータ入力等の学習をしているお子さんもいるので、Hくんにはプログラミングを取り入れたらどうかな?と思い、計算プリント終了後、試しにプログラミングをやってみることに。
学校の授業でも取り入れられている、スクラッチという子ども向けのプログラミングソフトを使って、まずはどうやってキャラクターが動くのか、それぞれのコマンドの使い方を示していきます。
するとHくんは、『これとこれを戦わせたい!』と言い、そこからキャラクターを戦わせるためのプログラミングを開始。
どうやったらキャラクターが進むのか?数値をどのくらいにすれば大きくなるのか?すぐに操作法を吸収したHくんは自分で数値を変え、その都度動かしてみて、納得が行くまで操作を進めていきました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(動画が分かりづらいですが、キャラクター3体を戦わせるプログラミングをHくんが行いました!)
Hくんきっかけで私もスクラッチを始めたので、まだまだ知らないことは多いですか、例えば制作したレゴ等を写真で取り込み、それに動きをつけることも可能なようなので、Hくんの興味を更に広げて行くことができそうだなと感じました。
※かずの教室の新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
学校の授業でも取り入れられている、スクラッチという子ども向けのプログラミングソフトを使って、まずはどうやってキャラクターが動くのか、それぞれのコマンドの使い方を示していきます。
するとHくんは、『これとこれを戦わせたい!』と言い、そこからキャラクターを戦わせるためのプログラミングを開始。
どうやったらキャラクターが進むのか?数値をどのくらいにすれば大きくなるのか?すぐに操作法を吸収したHくんは自分で数値を変え、その都度動かしてみて、納得が行くまで操作を進めていきました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
(動画が分かりづらいですが、キャラクター3体を戦わせるプログラミングをHくんが行いました!)
Hくんきっかけで私もスクラッチを始めたので、まだまだ知らないことは多いですか、例えば制作したレゴ等を写真で取り込み、それに動きをつけることも可能なようなので、Hくんの興味を更に広げて行くことができそうだなと感じました。
※かずの教室の新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。