SSブログ

買い物学習~Bくんの様子~ [かずの教室]

昨日のハロウィンイベントでお邪魔したお店2軒へ買い物学習に出掛けたBくん。お店に入るなり、「ありがとうございました!」と自ら挨拶をしたことを嬉しく思いましたが、そんなBくんは6~7回目の買い物学習。回を重ねるごとに買い物がスムーズに出来ている印象を受けます。

今日は、財布の中に295円(100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚)入っている状態で、ジュース2本をお願いしたのですが、2本選んで電卓で計算し、予算を超えたら選び直す・・・そんなこんなで合計284円でしたが、スパッと285円を渡して会計を済ませることが出来ました。2年前はピッタリ支払うことも上手くできなかったのに、今では最もおつりの少ない支払い方もできるようになり、成長を感じました。

IMG_3200.jpg

IMG_3203.jpg

ただ商品を選んで支払いを済ませるだけでなく、予算オーバーしたらそれを示すこと、消費税の計算も示すこと、買い物と言っても必要なスキルって意外と多いと感じます。お店への行き方が分かっているか、交通ルールを守っているか(信号が青になって渡ることが出来るか)も生活する上で非常に大切なことなので、かずは関係なくともそういうところもきちんと見て、かずの教室は進めています。

※今年度の新規募集は残り1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)