SSブログ

プログラミング~Hくんの様子~ [かずの教室]

元々、レゴやマインクラフトのような制作物に興味のあったHくん。これまで、かずの教室では基本的な計算の習得を目標に進めてきましたが、かずの教室ではパソコンを使ってデータ入力等の学習をしているお子さんもいるので、Hくんにはプログラミングを取り入れたらどうかな?と思い、計算プリント終了後、試しにプログラミングをやってみることに。

学校の授業でも取り入れられている、スクラッチという子ども向けのプログラミングソフトを使って、まずはどうやってキャラクターが動くのか、それぞれのコマンドの使い方を示していきます。

するとHくんは、『これとこれを戦わせたい!』と言い、そこからキャラクターを戦わせるためのプログラミングを開始。

どうやったらキャラクターが進むのか?数値をどのくらいにすれば大きくなるのか?すぐに操作法を吸収したHくんは自分で数値を変え、その都度動かしてみて、納得が行くまで操作を進めていきました。


(動画が分かりづらいですが、キャラクター3体を戦わせるプログラミングをHくんが行いました!)

Hくんきっかけで私もスクラッチを始めたので、まだまだ知らないことは多いですか、例えば制作したレゴ等を写真で取り込み、それに動きをつけることも可能なようなので、Hくんの興味を更に広げて行くことができそうだなと感じました。

※かずの教室の新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はEnglish Class。
クリスマスソングで英語でカウントダウン。
English.jpg
途中でアーロン先生の大きな動きにひきつけられていました。

犬のシールを貰う時に、
"I want black one."等色を入れて伝えると、もらえます。
いつもは、先生のあとに繰り返して言っていたA君が、
犬のシールをさして、"They are friends."と自ら言っていました[手(チョキ)]

そしてWhat do you want for Christmas?"の歌に合わせて、
What do you want?とI want ・・・。の練習。

ノートを書き終わると、B君は、"I am a pizza."の歌を覚えて歌っていて、
替え歌も作っていました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0)