SSブログ

みんなの食堂 [イベント]

第2回目となったみんなの食堂ですが



前回よりも多くの方にご参加頂きました。ありがとうございます。

今回はパパの参加もあり、パパ同士の交流の場となれたら、とても嬉しいです♪

今回もみんなでメニューを決めて、買い物して・・・と


行っていましたが、こどもたちはこどもたちで




どんどん発展していくんですよね( *´艸`)




「俺が隊長だー!」




「じゃあ俺は副隊長だー」




と、とっても楽しそうです♪




みんなの意見を出し合いみんなで作る♪
お父さんもお母さんもこどもも
みーーんなでつくる(^^♪



そんな場所にしたいですね( *´艸`)





☆今日のメニュー☆

・カレーライス(かぼちゃ、シメジ)
・きゅうりの浅漬け
・フライドポテト
・フルーチェ

CIMG6508.JPG







うまくできたかなー♪





サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

たくましい!! [こどもデイサービス すてっぷ]

急遽・・師範がお休みと連絡をいただきまして・・


本日の空手教室はどうなることやら・・・




と、思っていましたが・・






今日のメニューは皆で考えよう!!
と促すと、どんどん出てくるアイディア(*^_^*)



動画を見ながらエクササイズ   とか


いつもの稽古    とか



筋トレ    とか



師範に激励メッセージを書く   とか・・・






それで決まったのは・・・








いつもの稽古♪




まずはストレッチーーーーー
CIMG6285.JPG




そして筋トレ♪
CIMG6293.JPG



なかなかハードに頑張りました♪


師範早く良くなってください(^o^)待っています!





サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

[ハート]教室が始まると、Let's play uno ! とA君からリクエストがありました。
ご要望に応えて、早速ウノを開始。
"Please change the color to red" や "uno!" などとやり取りをしながら、
あっという間に上がった人も、なかなか上がれない人も一緒に最後まで楽しむことが出来ました。[クラブ]

また、アーロンが摘んできたラベンダーのにおいをかいだり、絵本やiPadで歌やことばを楽しんだりしてアーロンとの時間を過ごしました。[ハートたち(複数ハート)]

来週はラベンダーで石鹸を作るそうですが、はたしてラベンダーが来週まで持つでしょうか?
期待半分、疑問符半分です[あせあせ(飛び散る汗)]

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[テニス]今日は、先週室内で練習したボレーに挑戦![グッド(上向き矢印)]

「見本を見せてよ!」「難しいよ!」「ストロークの方が好きだよ」などと言いながらも、コーチのアドバイスを聞きながら練習。

「ラケットの面を変えないで」「大きくスイングしないで」「ラケットの真ん中にあてて」と注文が多いのです。[演劇]でもここは辛抱!本当は簡単なショットなんです。

少しずつ慣れてレパートリーを増やしましょう!!

蒸し暑い日でしたが、外のコートはやっぱりいいですね。[わーい(嬉しい顔)]

ぴくるす

nice!(0)  コメント(0) 

2018-06-12

今日はいるかスイミング
クロールの練習です。
泳げる子チームはだいぶ上手に泳げるのですが、きれいなフォーム、息継ぎなどまだまだ上達の余地があります。
コーチの説明をしっかり聞いて練習しています。
腕の練習.jpg
あと一息チームもバタ足でずいぶん早く進むようになりました。
バタ足.jpg
コーチの話もしっかり聞いて練習しています。
トリミング.jpg
でも、やっぱり、手と足が一緒になると難しい。
あと、ちょっとなんだけどな~         つる
nice!(0) 

★水族館計画★ [こどもデイサービス すてっぷ]

[台風]台風[台風]

梅雨らしく





6月らしく





雨や台風の多い季節ですが・・・







本日もにぎやかな


すてっぷ男子です[わーい(嬉しい顔)]








月曜日は男子の多いすてっぷなのです!
女の子はAちゃん1人[リボン]




わいわい賑やかな男子を横目にモクモクとレゴ制作をするAちゃん





せっせ、せっせ・・と作り、本日もお魚の完成♪

CIMG6073.JPG


お魚大好きAちゃんのために


レゴ水族館をつくろうかなぁ・・・・と考えているところです。





いっぱいお魚つくってね[るんるん]






サクラ


nice!(0)  コメント(0) 

数字の書き方~Aくん・Lちゃんの様子~ [かずの教室]

数字を書く練習をしているAくん、Bちゃんですが、ペンで書くとき、勢い余って枠外にはみ出したり、力の掛け方、止めどころが難しい様子。

そこで作成したのが、数字の型抜きダンボール。

IMG_1476.jpg

ペンがダンボールに当たったら止める、曲げるという意識をもって書くことができるかな?と思い、取り入れてみました。

最初こそ、力任せにペンを書き進め、ダンボールが当たってもそのままダンボールに書き進めていたAくんですが、徐々に”コツッ”と当たる感覚が分かってきたようで、線をなぞる力が全体的にソフトになってきました。

また、Bちゃんは、力加減だけではなく、どこまで進み、どこで曲がればいいのかという書き順にも意識が向くようになっています。

IMG_1940.jpg

※かずの教室では、新規参加者を1名募集しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8692)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

日々鍛錬 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは!!



金曜は空手の稽古日!!



稽古を重ねるごとに、上手になっていっているのを感じます!!





今日は、新たに手刀の練習を追加しました。
傘の袋に空気を入れ、手刀で割る



CIMG6047.JPG


コツは勢いよく腕を振ること。引手を利用し全身で行うこと。
らしいです。



上手くできると




パンっ!!といい音がするので、子どもたちにもわかりやすいですね♪



板を割ることは難しくても、ちょっとした工夫でわかりやすく


また自信がもてるような工夫を師範は、されていますね。



ありがとうございます♪





さぁ夏休みまであとわずか!夏休みは師範の道場へ出稽古にいくぞーーー!





サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

イングリッシュ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のイングリッシュ。

Aくんが放課後練習で来るのが遅れたので、それまでUNOをしました[グッド(上向き矢印)]
みんな夢中ですが、アーロン先生がやりとりをゲームの中で英語でできるように伝えていきます。

”Piease chanege the colour to green."

"You didn't say UNO!"

など繰り返す中で覚えました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6015.JPG


Aくんが放課後練習から、体操着姿で急いで現れると…
音楽を使っての発音遊びや、絵本を楽しみました。
子どもたちのお気に入りの歌もあり…

CIMG6018.JPG

アーロン先生がおもしろいので、子どもたち大笑いです[わーい(嬉しい顔)]

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[雨]梅雨入り宣言が今日明日にでも出そうな気配。
テニス教室にとっては残念な雨の一日になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

[テニス]いままで、ストロークやスマッシュの練習をおこなってきましが、いよいよボレーにも取り組みたいと、今日は室内練習を利用して、スポンジボールでボレーのフォーム作りを行いました。

スイングをしないでボールを当てるところが他のショットと違いますが、次回?の屋外のコートでもボレー練習に入ろうと思います[グッド(上向き矢印)]

できることが増えて楽しみも大きくなるといいですね[るんるん][るんるん]

ぴくるす

nice!(0)  コメント(0)