SSブログ

みんなの食堂 [イベント]

12月になり寒くなりましたので・・


みんなの食堂12月のメニューは



【おでん】
CIMG6171.JPG


あるある畑で栽培していた大根がちょうど収穫期なので
畑から大根を

CIMG6149.JPG


獲ったどぉ!!




大きな大根が獲れました♪



アツアツのおでん屋さんから
お好きなネタを注文して「いっただきまーす!!」
はふはふして食べました(*^_^*)









サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

☆クリスマス☆ [こどもデイサービス すてっぷ]

CIMG6032.JPG


すてっぷに本日現れたのは、Christmas doll ♪

カワイイ(*^_^*)


クリスマスも近いですが大掃除の季節でもあります・・・



すてっぷのドラえもんファミリーも、キレイになりました!!




そしてイングリッシュクラスではクリスマスムードいっぱいで
歌を歌い♪ベルを鳴らし♪

なんだかHappy♪



CIMG6041.JPG




サンタさんに何のプレゼントをもらうか発表!!
Aくんはゲーム→video game






先生は・・・・
i-padらしいです。先生は大事なi-padが割れていました・・・
先生の所にもサンタさんが来ますように☆







サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]


今日は高校生が修学旅行です。
そのほかにもお休みがあったので、参加者はたった一人でした。

そんなわけで、今日は試合をすることにしました。
コーチとの対決です。
まずはサーブの練習から…と思いましたが、ぶっつけ本番で試合開始。
最初はなかなか入らなかったサーブもゲームが進むうちになんとかマスター。
ラリー戦が続いたなと思うと、なんとネットダッシュの作戦に出ました。
ネット際やコートのはじをねらったボレーでポイントをたくさん稼ぎました。

CIMG6023.JPG

終了時間が迫ったので、ハンデ戦に変更すると、みごとコーチから勝利をもぎ取り大満足。
マンツーマンのレッスンでぐっと上達しましたね。

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかスイミングの日です。
泳げる子チームは平泳ぎで何メートル泳げるか。100メートルを目指しました。
のんびり泳げるようになろうチームは蹴伸びからバタ足で何メートルくらい進めるか。をやりました。
まず、泳げる子チームは軽く水慣らしをしていよいよスタート。一人ずつ15メートルのプールを何往復できるか。と一生懸命泳ぎました。みんな、目標の100メートルは軽く超え、200メートルも泳いでいました。
平泳ぎ検定.jpg
のんびり泳げるようになろうチームも軽く水慣らしをして、一人ずつ、蹴伸びをしてそのままバタ足で前進。泳げる子は15メートル端から端まで、息継ぎなく泳ぎました。他の子も10メートル、3メートルと頑張りました。
バタ足検定.jpg
みんなだんだん水とお友達になってきたかな。          つる  

nice!(0) 

☆クリスマス☆ [こどもデイサービス すてっぷ]

あと2wでクリスマス♪

町もネオンが光り、キラキラしていますね☆


今日のテーマは【クリスマス】
支援員も2人参加しました!!

みんなで役割分担してスタート!!


Aくんはソリ担当



Bくんは、クリスマスツリー担当



Cさんはサンタクロース担当




と分けて制作しました♪
途中でちょっと行き詰ったAくんは

「ソリってどんなだっけ?」

と言ったのでPCで画像を検索し

ソリを確認。



「あぁ~」とサクサク制作できました!!

CIMG5981.JPG


↑完成がこちら↑
海も陸も吹雪にも対応しているソリだそうです!!!





吹雪の中、むきだしでサンタさんが乗っているのは可哀想だから・・


そして海の中は、魚や人魚などにもプレゼントを配れるように、
とのことでした(*^_^*)



なんてステキ♪


ちなみに積んでいる馬2頭は、すてっぷへのクリスマスプレゼントだそうです!!





ありがとう♪






Aくんにもステキなプレゼントが届きますように♪








サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

柔軟は大事 [こどもデイサービス すてっぷ]

空手を始めて2年近く・・

初めは、身体が硬くて・・・
「いたたたたた」


と、なっていた皆ですが2年も経つとだいぶ柔らかくなっているらしいです!

CIMG5849.JPG


いまは「いたたた」とならずに柔軟体操ができています!



師範にも、続けることが大事だと教わり子ども達にも自信の色が見えていました♪


CIMG5844.JPG




さて今年度の締めくくりとしまして3月3日@狛江市西河原公民館にて演武会を行います!!
ぜひご都合を合わせていただきますようお願いいたします(*^_^*)







サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

イングリッシュ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、英語の日。アーロン先生と一緒に楽しみながら英会話を習います。まずは、タブレットやパソコンから流れる歌や映像や先生の動きも併せて見ながら一緒に言ったり歌ったりしました。今月はクリスマスの月なので、先生もクリスマスにちなんだものを用意してくれていました。
教材1.jpg
次に、クリスマスにちなんだ絵と単語を結びつけることをしました。先生が発音したように言って絵と単語を線でつなげてマッチングしました。
なかなか声に出して言えない子もいますが、ちゃんと絵と単語のマッチングはできていて。先生に褒められていました。         つる
教材.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]


体育館では自分たちでネットを張るところから始めなければなりませんが、みんな要領よく準備をすることが出来ます。
挨拶のあとは体操ですが、高校生がリーダーになって見本を示してくれました。

自由練習、ストローク、スマッシュはコーチのアドバイスを聞いてブラッシュアップ!!

CIMG5822.JPG


片付けや荷物の運搬も分業で手早くできました。

CIMG5834.JPG


体育館の外はもう真っ暗。もうじき冬至ですね。

ぴくるす

nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるかスイミング。

ちょっとスタートが遅れたのですが、その分泳げる子チームは真剣に練習に取り組んでいました。
今日の練習は、前半は平泳ぎ。後半がクロール。まず、前半の平泳ぎでは、以前から練習している腕の動きに注意して泳ぐ。それから足の動きに移り、それぞれ意識しながら何回も繰り返し泳いでいました。
後半のクロールでは、同じように腕の動きとバタ足を意識して綺麗なフォームで泳ぐことを目標に練習しました。
平泳ぎ.jpg
のんびり上達していく子チームは蹴伸びとバタ足。きれいにバタ足をする練習をしました。そして、コーチから、来週、蹴伸びからバタ足でどれくらい泳げるかテストします。と発表がありました。
バタ足.jpg

みんながんばれ。        つる
nice!(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

サンタクロースのソリが壊れた!!

さてサンタクロースは超困る!!ならばどうするんだ!!




↑をテーマに制作です↑


(ちなみにテーマはアニメ大好き☆漫画大好きAくんの提案です)

CIMG5721.JPG



Aくんが作ったのは、サンタのスペシャルプレゼント♪
中身は内緒らしいです(*^_^*)

ソリが壊れたので、プレゼントだけ残ったらしいです。

CIMG5742.JPG


Bくんの作品は
サンタクロースのキラキラプレゼント


ソリを直して、キラキラしてるのがたくさんのプレゼントらしいです。
以前のソリよりたくさんのプレゼントが積めてサンタさんも喜んだことでしょう(*^_^*)





そんなすてっぷの子ども達の素敵な作品が、今日から狛江市役所にて展示されています!!
ぜひ皆さん見てください!














サクラ
nice!(0)  コメント(0)