SSブログ

エイッ!! [こどもデイサービス すてっぷ]

エイッ!!


エイッ!!

CIMG7228 (2).jpg


大きな声で気合が入る稽古ですね(*^_^*)

演武会が近いからでしょうか・・



それとも、卒業が近づき世代交代が近いことを
感じているのでしょうか・・









卒業してしまうのは淋しいけど、新しい年がまた始まるんですね(*^_^*)
それは楽しみでもありますね♪






↓告知↓
☆イベント西河原にて空手の演武会決定!!☆
3月3日11:30~12:00
狛江市西河原公民館3階ホール

入場無料です♪



※西河原公民館利用団体の成果発表の場です。イベントは2月23日、24日と3月2日、3日の4日間行われます。カラオケサークルや和太鼓、フラダンス、詩吟など各団体が順次発表を行っています。他の団体の発表もみていただけると幸いです。




演武会へ向け、見られることも少し意識していけるといいですね♪








サクラ




nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

[手(チョキ)]今日のテーマは、好きな飲み物や食べ物です。

みんな次つぎに手を上げて、好きな物や気が付いたものを発表しました。
ホワイトボードがいっぱいになり、書ききれなくなりました。

apple juice, choko milk, cola [喫茶店]

noodles, hot dogs, curry, steak [レストラン]

CIMG7205.JPG

恒例のUNOでは先に上がった人が、友達を手伝いながら全員最後までやり遂げました。

そして、今日もアーロン先生からおやつの差し入れがありました。
谷中のおまんじゅうです。
余った分は、one,two,threeとジャンケンで勝った人がゲットしました。
[手(グー)][手(パー)][手(チョキ)]

CIMG7218.JPG

ぴくるす




nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日から、いよいよゲーム練習を目指したプログラムを始めました。

CIMG7183.JPG

ウオーミングアップとランニングが済むと、サーブからのラリー練習に入りました。
サーブはいままでのショットと違い、自分でボールをトスして打たなければならず、そこが第一関門です。
次には、ネットを挟んで斜めにボールを打ち込まなくてはなりません。
サーブが入ったらラリーの開始です。

CIMG7197.JPG

初めての事が多く、そうすぐにはうまくいきませんが、試合気分を味わいながらの練習で、あっという間に時間が過ぎて行きました。

いままで練習してきたストロークやスマッシュを活かして、来週もチャレンジしましょう!

ぴくるす


nice!(0)  コメント(0) 

バタフライ [こどもデイサービス すてっぷ]

週末は雪がチラつくほど寒かったですね。。


しかしAくんはプール大好き♪
寒さなんて関係ないようです(*^_^*)


Bくんと一緒にバタフライの練習をすることを楽しみにしています!!






そんなBくんが・・・・・







来ない










「遅いね・・・」












来ない









「来たら脇腹ドリルの刑だな(笑)」









来ない








「何してんだよ・・・」








・・・・・








「お休みかな?」








と少し、淋しくなってきたところにBくん登場!!



「なにしてたんだよ!ゲームしてたんじゃないだろうな!!」
と一気に元気になるAくん♪




どうやら学校の用で遅れただけらしいです。
本当はAくんも心配していました(笑)




2人揃った所で仲良くバタフライの練習をしました♪
CIMG7117.JPG






ずっと仲良しのままでいてほしいな♪




では本日もお疲れ様でした
CIMG7168.JPG



また来週♪









サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

審査会 [こどもデイサービス すてっぷ]

[ぴかぴか(新しい)]あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


すてっぷの空手教室は、今年初めての稽古です。




師範に挨拶してから稽古スタートです!!





今年は・・




イベント西河原もありますが・・・その前に審査会もあるようです♪



今はオレンジ帯の子どもたちですが



次の審査では水色帯を目指します!!!


CIMG7066.JPG





自分たちの頑張りを評価される日です!!




そして終わった後は



おやつタイム!!
CIMG7089.JPG



おいしいパンで、ハムハム♪♪
おいし~~♪








サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

[ぴかぴか(新しい)]happy new year [ぴかぴか(新しい)]

アーロン先生は、ヘアーカットして去年とは別人になりました。スマートガイに変身[exclamation×2]

子どもたちも8人もそろってにぎやかにレッスンが始まりました。

CIMG6975.JPG

ウノの後は、
Is it a/n……?
と、ホワイトボードの図形を見て、イメージを膨らまします。
Candy? No!  Snake? Yes!
などと形が変わるのを楽しみました。

CIMG6993.JPG

おやつタイムはアーロン先生からのヨーグルトをいただきました。

レッスンの後のお正月旅行の話も楽しかったです。
来週もよろしくお願いします。

ぴくるす

nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

3学期が始まりました。
テニス教室も、初打ちです。

CIMG6939.JPG

ネット張りがすんだら、体操とランニング。
ランニングではハンデ戦で体育室を往復しました。みんな一等を目指して、お正月早々気合の入った走りを見せてくれました。

CIMG6945.JPG

ストロークでもスマッシュでも、一本一本の球出しより、ラリーが好きです。36回、37回……と数えるのも大変なほど続くストロークや、打ったらすぐに次の準備をするスマッシュなど、練習の成果はばっちりです。

コメントを書き終えたら、いつものように矢島コーチの一言も書いてもらいました。
来週もよろしくお願いします。

CIMG6971.JPG

ぴくるす
nice!(0)  コメント(0) 

いるかスイミング [こどもデイサービス すてっぷ]

あけましておめでとうございます

本年、初泳ぎです。

昨年同様、今年も泳ぎの達人を目指して練習していきたいと思っています。

泳げる子チームは、バタフライです。蹴伸びからバタフライの身体の動きに移って身体の曲げ方を練習しました。次に立ったまま腕の動きをやって、その後歩きながら腕の動きを合わせていきました。
なかなか腕が大きく回らないのですが、肩が硬く動きの範囲が小さくなってしまっているためで、バタフライ用の肩になるために練習を重ねていきます。
バタフライ.jpg

のんびり泳げるようになる子チームは、基礎の基礎から練習に入りました。
プールサイドに座ってバタ足をして、蹴伸びをして、蹴伸びからバタ足をして、ビート板を使ってバタ足をしながら息継ぎをするなど、基本に立ち返っての練習でした。ただ、やはり息継ぎが難しく、途中で立ってしまう子もいましたが、みんな一生懸命に練習しました。            つる
息継ぎ.jpg
nice!(0) 

ポニーの小屋 [こどもデイサービス すてっぷ]

今年はポニー1色♪


月曜日のレゴ教室でもポニーの小屋をテーマに制作しました!!



A君は24時間365日しかも360度対応の監視カメラ付きの安全対策完璧!ポニー小屋♪

B君は小屋の周りに水飲み場と運動場がついている自由が一番!ポニー小屋♪

C君は・・・・ポニーに優しい小屋♪



を作りました。それぞれの視点が面白い(*^_^*)



C君の優しい小屋↓↓

優しさポイント①
清掃員完備!こまめな清掃が可能となっております
CIMG6913 (2).jpg



優しさポイント②
ポニーの外出には水筒をどうぞ
CIMG6915 (2).jpg


手前中央にあるオレンジの蓋の筒が【水筒】です
「お散歩いくときは水筒が必要でしょ?」



とさりげない優しさ♪






ほっこりです(*^_^*)













サクラ
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [こどもデイサービス すてっぷ]

新年あけましておめでとうございます!!


CIMG6607.JPG


ナナの家でも【平成最後の】ビッグイベント!到来の予感です♪


子どもたちも元気いっぱいの顔を見せてくれましたし
新年は駅伝大会とアート制作をしました!



アートでは扇形の半紙に書初めをしました。墨と金色のコントラストが何ともステキ・・♪
CIMG6634.JPG


新たな年にふさわしい作品ができました!!




今年も元気いっぱいナナの家らしく、いきたいな(*^_^*)と思っておりますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

CIMG6607.JPG









サクラ
nice!(0)  コメント(0)