SSブログ

科学実験遊び「空気で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は科学実験遊び「空気で遊ぼう」をしました[ぴかぴか(新しい)]
はじめに空気についての話です。初めて科学実験遊びに参加したA君に「空気ってなんだろう」と尋ねると「わからない。なんだろう。」と不思議そうな顔をしています[クラブ]そこで前回「空気で遊ぼう」に参加したBちゃんが「このまわりにたくさんあるもののことだよ」と説明してくれました[耳]
そこで、ビニール袋、風船を使い空気を集められることを確認し触ります。そして今回は空気がどんなものでできているか(酸素、窒素、二酸化炭素等)、どれくらいの割合(おおまかなパーセント)か少し紹介しました。
Aくんは身を少し乗り出し、「いっぱいだぁ」「ちょっとだけだね」と興味津々で聞いていました[ぴかぴか(新しい)]
Cくんは水が入っていることをあて、空気中の水分が雲になり雨が降ることを嬉しそうに友達に伝えていました。少し空気中の水分の話(水滴や水蒸気の話)をすると「そうだったのですね」と目を大きく開いて笑顔で聞いていました[るんるん]
Bさんは学校で習ったことを思い出し、図を描いてくれました。
DSCF5498.JPG
そして、空気中の温度のことにも少し触れ、温度計を部屋の上と下の温度は一緒か尋ねると同じじゃないかという意見がたくさん出ました。そこで天井と床に置き、帰りの会のときにまで置いておきました。帰りの会には天井と床の温度の差にBさんはとてもびっくりしていました[右斜め上]
「空気で遊ぼう」の最後には、ミニ空気砲を作り、軽いものを倒したりティッシュを飛ばして遊びました。
DSCF5493.JPG
Dくんは空気の出るとこに風船を取り付けてみたいと自分で考えてスタッフに伝え、下の風船を引っ張ると上の風船がへっこむ様子を見て楽しそうに笑っていました[ひらめき]
少し難しいかなと思う内容でしたが子どもたちはとても興味津々に参加していました[わーい(嬉しい顔)]
やじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0