SSブログ

今日のすてっぷ(おやつ作り お月見あんこだんご) [こどもデイサービス すてっぷ]

暦上は秋になりましたが
まだまだ残暑厳しい毎日ですが
子ども達は元気です。

1人だけ早い登所のA君。
直ぐにおもちゃで遊び出しました。

支援員を独り占め(*^_^*)

犬のぬいぐるみで遊んでいたので
名前を聞くと
ネコちゃん!
犬なのに‘ネコちゃん’なの!
と、一緒に大笑い(*^_^*)

トイレットペーパーの芯を2つ
目に当てて
双眼鏡にして
見て〜!
と、楽しそう。

段々学年が上がり
登所が遅くなって来た子ども達。

自由時間が短くなりました。
でも、少しの時間でも
思いっきり楽しみますV(^_^)V

さあおやつ作りだよ!
前もって煮ておいた小豆を
早く来た子ども達に潰してもらっていました。

甘さも支援員と子ども達でチェック!

このままでいい!
私はもう少し甘い方がいい!
と、いろいろ意見が出ました。
少し調整して完成V(^_^)V

それを、それぞれ3個ずつお団子にし
普通のきなこ、青大豆のきなこ、ごまをそれぞれにつけます。

そして串は
なんと、プリッツ(^。^)

折れて刺しにく〜い!の声が(≧∇≦)

でもみんな完成し
いただきます(*^_^*)

あんこの嫌いなB君は
あんこだんごは支援員にプレゼント。
串の代わりのプリッツだけを
食べました。

市販のあんこより甘さ控えめで
身体にも優しい味に仕上がりました。

今月はお団子があと2回。
次はどんなお団子かな?     たねぞう




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0