SSブログ

すかいおやつ作り「にんじんとりんごのスムージー」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はおやつ作りの前に食べ物カードを使いカルタ遊びをしました。どの子も真剣そのもの!ですが、なかなかカードを取れないお友だちに「ここだよ」と教えてあげたり、わかりやすい場所にカードを移動してあげたり、相手の事を思いやることのできる優しい子ども達の姿を見ることが出来ました。

さて、お楽しみのおやつ作り!今日はピーラーを使いにんじんとりんごの皮むきをし、それを細かく切りレモン汁、はちみつを入れミキサーで攪拌。ミキサーの動く様子を見て歓声があがりました(笑)「そろそろ良いかな・・・?」「あと10秒だよ」「よしみんなでカウントしよう」「10・9・8・7・・・・・0!!」薄いきれいなオレンジ色
のスムージーが完成♪出来上がりにみんな拍手。
すかいの子ども達はノリが良く、反応もバラエティ豊か。中にはあまりにんじんが得意でない子もいたのですが「これならにんじん大丈夫かも」と言う声が聞けてとても嬉しかったです。

みんな包丁使いも上手いのでしばらく皮むき→細かく切る工程を引き続き取り入れたいと思っています。

ガチャピン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント