SSブログ

今日のさにー 紅茶とリンゴのマフィン [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつは、紅茶とリンゴのマフィン[るんるん]
いつも早く登所してくるAさん。
開口一番、「今日のおやつは何?」
「今日はマフィンだよ[exclamation]
「え?何だって?」
「マフィン[exclamation]手洗って体温はかったら手伝ってね」
「いつ?」
「今だよ」
「解ったよー」
いつもの会話を済ませ、おやつ作りで使うカップを人数分並べたり、ホットケーキミックスを慣れた手つきで混ぜ混ぜしてくれたり今日もAさんは大活躍[ぴかぴか(新しい)]
おかげでおやつ作りをスムーズに行うことができました[exclamation×2]
ありがとうね、Aさん[黒ハート]

今日のおやつ作りのメインは生クリーム作り[るんるん]
焼けたマフィンに添えて食べるべく、二チームに分かれ、ひたすら混ぜ混ぜ[ダッシュ(走り出すさま)]
支援員がお手伝いで高速で混ぜる姿を見て、真似している子どももいました。
ただ、あまりに勢い良く混ぜるので、こぼれてしまう一場面も。
「こぼしちゃった・・・」としょんぼりしていて、ああ、お盆のうえでやれば良かったなあと反省しました。
こちらとしてはこぼしても拭けば良いと思っていますが、こぼす=失敗、いけないことと思い、気にする子どももいるのだなあと感じました。
お盆のうえにボウルを乗せて、こぼしても大丈夫だからね、という風にすれば、もっと安心できる活動につながったかな?と思いました。

そんなこともありつつ、みんなで協力して作った生クリームをマフィンにかけて、おやつ作りは完成です[るんるん]
ボウルからちょっとずつかける子どももいれば、豪快にボウルを傾けてかける子どももいて、生クリームひとつかけるにも本人の性格や性質が表れていて、とても興味深いですね[かわいい]

もも



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント