SSブログ

すかい「昼食作り&おやつ作り」 [こどもデイサービス すてっぷ]

8月も後半に入りますが、まだまだ暑さは止まりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、2週間ぶりの月曜日。本日のプログラムは、ミートソース(昼食)&チョコレートフォンデュ(おやつ)作り[レストラン] 料理が得意な支援員主体のもと、まずは昼食であるミートソース作りからスタート[手(グー)]

CIMG0743.JPG
まずはレシピを確認

CIMG0774.JPG
ソースのベースとなる玉ねぎと赤ワインを煮込み

CIMG0782.JPG
一方で生地を伸ばし

CIMG0810.JPG
パスタマシンで割き

CIMG0824.JPG
完成

皮むきや切る、煮込み、炒める、茹でる等、かなりの作業工程があり、途中お腹が空きすぎてつまみぐいをしそうになった子もいましたが、そこは我慢[目] 2時間近いクッキングを行った結果、ひき肉たっぷり、甘みのある、美味しいミートソースの完成[わーい(嬉しい顔)] 当然、パスタと和えていただきましたが、パスタじゃなくてもごはんにかけても美味しいんじゃないかと思ったりも[ぴかぴか(新しい)]

午後は公園で水遊び。帰宅後、フルーツを使ってチョコレートフォンデュパーティー(?)を行いました[プレゼント]
オレンジとキウイを用意しましたが、オレンジを見るなりテンションMAX[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] フルーツの皮剥きから始めました。その後、フルーツフォンデュ作り[犬] 予定よりもチョコレートが少なく、とろみがなく、サラッとした仕上がりに[たらーっ(汗)] しかし、そんな液状化現象をものともせず、付けて食べるのではなく、かけて食べるという荒業に[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

CIMG0883.JPG

甘みと酸味が奏でるハーモニー[CD] いや~、美味しかった[グッド(上向き矢印)]

といわけで、今日も無事に1日が終了[キスマーク] よかったよかった[手(チョキ)]

ムック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント