SSブログ

祝日スペシャル「クリスマス会」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日はクリスマス会でした[右斜め上]
まず、午前中には係決めです。すてっぷは、司会、おわりの言葉、オープニング太鼓の3つの係に分かれました。
司会にはAくんとBくんCさんになりました。
AくんとBくんは以前からクリスマス会の司会をやりたいと意欲的でした。Cさんはやりたいのですが、前に立つのが緊張するためやるかどうしようか悩んでいました。そして、今日になりやる事を決めて手を挙げてくれました。
太鼓係はオーディションをして、使う楽器(ボンゴ、コンガ2種、小太鼓)を決めます。子どもたちはとても真剣な表情で練習し、だんだん音が重なっていくという構成も子どもたちと話して決めました。DさんとEくんは自主練習もしていました。
その後、お弁当を食べてから公園に行きました。
公園ではブランコやすべり台、しっぽとりを楽しむ子どもたち[手(チョキ)]
そして、いよいよクリスマス会です。
クリスマス会のプログラムです。
IMG_2601.JPG
司会の3人は前に立ち元気に司会をしてくれました。ほっぷの出し物の後にはCさんがアドリブで、「ほっぷのみなさんありがとうございました」とも伝えることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
ほっぷの出し物は「ダンダンドゥビドゥバ」でした。子どもたちは前に出て元気に発表していました。
そのあとは、サーキットです。
はじめにトナカイのついたスクーターボードで端まで行きます。年下の子がスクーターボードにのり、年上の子が押して進みます。
IMG_2658.JPG
そして、シュレッターの紙がたくさん入った箱の中からボールを探します。そのボールをスタッフに渡すとトランポリンを使うことが出来ます。トランポリンの上にはサンタクロースや雪だるまのチョコレートが入った袋が付いています。トランポリンでとんでチョコレートをキャッチします。
IMG_2703.JPG
子どもたちはサーキットに大盛り上がり[手(チョキ)]
見ている子も友だちの応援をしていました。
特にシュレッターのたくさん入った中からボールを探すものが大人気。見えない中で手の感触を頼りに探すのを楽しみ、見つかるとすごくうれしそうな表情を見せてくれました[グッド(上向き矢印)]
その後、「赤鼻のトナカイ」を歌っているとトナカイが登場しました。トナカイが来ると体全体を使って喜ぶ子も
遅れてきたサンタクロースからほっぷ・すてっぷで遊べるおもちゃのプレゼントを代表の子が受け取りました。
感謝の気持ちを込めて「きよしこのよる」を歌い、記念撮影をしました[ひらめき]
IMG_2690.JPG
その後は、ほっぷ・すてっぷにわかれておやつを食べました。
IMG_2704.JPG
子どもたちはとてもおいしそうに食べていました[わーい(嬉しい顔)]
やじ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0