ソーシャルスキル「素敵な大人講座」 [こどもデイサービス すてっぷ]
こんばんは
今日はソーシャルスキル「素敵な大人講座」をしました。
はじめにパブリックとプライベートについての意味について確認です。
そのあとはパブリックな場所、プライベートな場所を確認し、前に出て一人ずつ写真カードを使って確認しました。
一か月ぶりだったのですが覚えており、しっかり分ける子どもたち
Aくんは「トイレは一人だったかな」とつぶやいて自分自身で考えながら貼っていました。
そのあとは、パブリックでして良い行動(お絵かきや本読み等)、パブリックで適切でない行動(服を脱ぐ、鼻をほじる等)を確認しました。
パブリックにおいて適切でない行動をしたいときは、プライベートではしていことを確認し、「これをしたくなったらどうするかクイズ」をしました。
積極的に手を挙げるBくん、「服を脱ぐ」のカードが出るとすぐにトイレのほうを指さしていました。正解であることを伝えると嬉しそうに笑っていました。
自由遊びの時間には工作やレゴ、ごっこ遊び等を友達と一緒に行う子どもたち
Cちゃんは昨日今日とタオルを使って「ドラえもん」づくりに集中して取り組み、無事に完成することができました。
できあがった「ドラえもん」を使い、Dくんとドラえもんごっこをして遊んでいました
AくんとD君はレゴで遊んでいました。、遠くのブロックを声を掛け合って渡しあったり、できたものを見せ合う場面も見られました。
友だちとかかわりながら、ゆったりと自由遊びの時間を楽しんでいました
やじ
今日はソーシャルスキル「素敵な大人講座」をしました。
はじめにパブリックとプライベートについての意味について確認です。
そのあとはパブリックな場所、プライベートな場所を確認し、前に出て一人ずつ写真カードを使って確認しました。
一か月ぶりだったのですが覚えており、しっかり分ける子どもたち
Aくんは「トイレは一人だったかな」とつぶやいて自分自身で考えながら貼っていました。
そのあとは、パブリックでして良い行動(お絵かきや本読み等)、パブリックで適切でない行動(服を脱ぐ、鼻をほじる等)を確認しました。
パブリックにおいて適切でない行動をしたいときは、プライベートではしていことを確認し、「これをしたくなったらどうするかクイズ」をしました。
積極的に手を挙げるBくん、「服を脱ぐ」のカードが出るとすぐにトイレのほうを指さしていました。正解であることを伝えると嬉しそうに笑っていました。
自由遊びの時間には工作やレゴ、ごっこ遊び等を友達と一緒に行う子どもたち
Cちゃんは昨日今日とタオルを使って「ドラえもん」づくりに集中して取り組み、無事に完成することができました。
できあがった「ドラえもん」を使い、Dくんとドラえもんごっこをして遊んでいました
AくんとD君はレゴで遊んでいました。、遠くのブロックを声を掛け合って渡しあったり、できたものを見せ合う場面も見られました。
友だちとかかわりながら、ゆったりと自由遊びの時間を楽しんでいました
やじ
2016-01-21 18:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0