SSブログ

アート「こいのぼり」&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のアートはこいのぼり第3弾!
吹流しを作りました。そうあのカラフルなこいのぼりの上でゆれているものです!Aちゃんに紙にマス目に描いてもらい、それを細長く切ってそれぞれ絵の具で塗っていきました。
今は乾かし中〜。一つにつなげて立体に作るのが楽しみです♪(´ε` )

調べてみたら、、、
吹流しの、5色は古代中国の五行説に由来しているそう。万物は木・火・土・金・水の5つの要素で形成されていて、木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒を表現しているそうです。

これを子どもたちに話したら、赤と青、黄が人気でした^_^

その後は真剣に避難訓練のお話。
防災頭巾を被る、机の下に潜る、を確認しました。まさに今、熊本の方が大変な思いをされていますね。同じ日本で私たちはいつも通り訓練で済んでいること、そして東京でいつ地震が起きてもおかしくないことを話しました。今日確認していることが自然とできるようにと切に思います。

ぷ〜たろう

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0