かずの教室『Jさんの場合』 [かずの教室]
現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。今回は、4月から通い始めたJさんの様子について書きたいと思います。
Jさんは10までの数字を自分で数えることができるので、10というまとまりを2つに分けること(要するに足し算・引き算の概念)に焦点をあてることにしました。
どんな教材を使えばJさんは楽しく進めることができるのか?まずは興味・関心を見るところからスタート。輪投げ、パズル、マグネット遊びetc… いろいろ試してみたのですが、Jさんが1番興味をもって取り組んだのが、金魚すくい。
なので、金魚すくいを使って進めていくこととしました。
黄と緑の金魚を桶の中に入れ、好きな金魚10匹すくい、1~10まで書かれたカップの中に順番に1匹ずつ入れていきます。
そのあと、黄の金魚、緑の金魚がそれぞれ何匹いるのかを並べ、数え、そして合計何匹なのかを数えます。
「次は(先に)きいろさんにしよう」「みどりさんはどこだ」など、ニコニコ顔で繰り返し繰り返し行っていました。
初めての挑戦は子どもに限らず不安なものです。初めてかずの教室に来た子どもは、最初は不安顔でも帰るときには、笑顔で「楽しかった」と口にしてくれることが多いです。安心して通うことができる場所作りも、かずの教室の1つの特徴だと思っております。
かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。また、他の曜日についてもご相談ください。
【募集曜日・時間】
・木曜日(毎週)15:00~、17:00~
・木曜日(1,3,5週目)16:00~
・土曜日(2・4週)11:15~
※いずれも1コマ45分となっています。
Jさんは10までの数字を自分で数えることができるので、10というまとまりを2つに分けること(要するに足し算・引き算の概念)に焦点をあてることにしました。
どんな教材を使えばJさんは楽しく進めることができるのか?まずは興味・関心を見るところからスタート。輪投げ、パズル、マグネット遊びetc… いろいろ試してみたのですが、Jさんが1番興味をもって取り組んだのが、金魚すくい。
なので、金魚すくいを使って進めていくこととしました。
黄と緑の金魚を桶の中に入れ、好きな金魚10匹すくい、1~10まで書かれたカップの中に順番に1匹ずつ入れていきます。
そのあと、黄の金魚、緑の金魚がそれぞれ何匹いるのかを並べ、数え、そして合計何匹なのかを数えます。
「次は(先に)きいろさんにしよう」「みどりさんはどこだ」など、ニコニコ顔で繰り返し繰り返し行っていました。
初めての挑戦は子どもに限らず不安なものです。初めてかずの教室に来た子どもは、最初は不安顔でも帰るときには、笑顔で「楽しかった」と口にしてくれることが多いです。安心して通うことができる場所作りも、かずの教室の1つの特徴だと思っております。
かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。また、他の曜日についてもご相談ください。
【募集曜日・時間】
・木曜日(毎週)15:00~、17:00~
・木曜日(1,3,5週目)16:00~
・土曜日(2・4週)11:15~
※いずれも1コマ45分となっています。
2016-04-16 16:50
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0