SSブログ

かずの教室『Jさんの場合』 [かずの教室]

現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。今回は、4月から通い始めたJさんの様子について書きたいと思います。

Jさんは10までの数字を自分で数えることができるので、10というまとまりを2つに分けること(要するに足し算・引き算の概念)に焦点をあてることにしました。

どんな教材を使えばJさんは楽しく進めることができるのか?まずは興味・関心を見るところからスタート。輪投げ、パズル、マグネット遊びetc… いろいろ試してみたのですが、Jさんが1番興味をもって取り組んだのが、金魚すくい。

なので、金魚すくいを使って進めていくこととしました。

黄と緑の金魚を桶の中に入れ、好きな金魚10匹すくい、1~10まで書かれたカップの中に順番に1匹ずつ入れていきます。

IMG_5303.jpg

そのあと、黄の金魚、緑の金魚がそれぞれ何匹いるのかを並べ、数え、そして合計何匹なのかを数えます。

IMG_5302.jpg

「次は(先に)きいろさんにしよう」「みどりさんはどこだ」など、ニコニコ顔で繰り返し繰り返し行っていました。

初めての挑戦は子どもに限らず不安なものです。初めてかずの教室に来た子どもは、最初は不安顔でも帰るときには、笑顔で「楽しかった」と口にしてくれることが多いです。安心して通うことができる場所作りも、かずの教室の1つの特徴だと思っております。

かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。また、他の曜日についてもご相談ください。

【募集曜日・時間】

・木曜日(毎週)15:00~、17:00~

・木曜日(1,3,5週目)16:00~

・土曜日(2・4週)11:15~

※いずれも1コマ45分となっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0