SSブログ

すかい「ソーシャルスキル」 [こどもデイサービス すてっぷ]

午前中雨がパラついたり、午後になって一瞬晴れ間が見えたかと思いきや、雨雲が広がったり・・・とても不安定な天候で、洗濯物を干して出掛けるのが怖い一日でしたね[雷]

そんな不安定な時期だからこそ、室内で遊ぶ機会も増えますよね[exclamation&question] そこで今日のすかいでは、お金のカードゲーム「ZENI(ゼニー)」を、ソーシャルスキルの時間にやってみました[わーい(嬉しい顔)]

・・・で、ZENIとは何ぞや?って話ですよね[目]

IMG_6646.jpg

これは、UNOをモチーフにしたオリジナルカードゲーム[クラブ] 構想3分、製作3日の大作[exclamation×2]

IMG_6645.jpg

基本的なルールはUNOと同じ。同じ色のカード、もしくは同じ絵のカードを出していき、手持ちのカードがなくなった人が勝利[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6628.jpg
日本のお金カード(普通)

IMG_6622.jpg
外国のお金カード(攻撃系)

IMG_6625.jpg
デビルのカード(超攻撃系)

IMG_6624.jpg
その他のカード(順序逆転や順番飛ばし等)

こんな感じのカードを100枚ほど用意し、最初に1人5枚ずつカードを配ってゲームスタート[手(グー)]

大人も交えてみんなで遊んでみましたが、UNOに慣れている子はすぐにルールに順応し、UNOに慣れていない子は興味深そうにカードを見たり出したり・・・と、みんなそれぞれの楽しみ方をしていましたが、攻撃系のカードが多すぎて手持ちのカードがドンドン増えて、なかなか勝負がつかない!![がく~(落胆した顔)] とんだ誤算だ[どんっ(衝撃)]

とりあえず、最初にカードが無くなった人の勝利ということでゲームは終了。本当は、UNOのように最後の1人まで続けたかったんだけど・・・ま、これもオリジナルゲームたる所以[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少しルールを練り直して、次回もZENI(ゼニー)で楽しみたいと思います[ふらふら]

ムック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント