SSブログ

からだ音遊び「あつまれ!夏の生き物!」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は七夕でしたね。
Aくんは「今日は七夕だね。短冊書かなくちゃ」と、楽しみにしている様子[ひらめき]
ホワイトボードに書かれた笹を見て、「笹だね」と今日できることを確認し安心していました[右斜め上]
さて、今日は「あつまれ!夏の生き物!」をしました。
初めに七夕であることを確認し、短冊を書きました。
漫画やゲームがほしい、〇〇に行きたい等、様々な願いがありました[るんるん]
そんな中、Bくんの願いは「ジャングルポケットが歌いたい」でした[ぴかぴか(新しい)]
そこで、今日は初めにジャングルポケットを歌い、その後トンボ、ホタル、クワガタ、カブトムシ等の絵を見せながら夏の生き物バージョンを歌いました。
子どもたちはヒントを聴きながら、虫の名前をあてるのを楽しんでいました。
そのあとは夏の生き物競争として、行きはカブトムシかクワガタのスクーターボードに乗り、ホワイトボードの笹のところまで行き、短冊をはります。 
帰りは、腕に段ボールの羽をつけてトンボになり、とびとびに置いてあるジョイントマットの上を渡り戻ります。
Cくんは「ブーン」とトンボになりきって腕を伸ばしてジャンプをし、Dくんはカブトムシの角をつかんで「出発~」と嬉しそうにスクーターボードに乗る等、楽しそうに参加する子どもたちの姿が見られました[わーい(嬉しい顔)]
来週はプールです[手(チョキ)]
やじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0