SSブログ

かずの教室『Fさんの場合』 [かずの教室]

毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。

●Fさんの場合

Fさんの場合は、時計に関する内容と、買い物に関する内容、半分ずつ行っています。時計については、Dさんと同じようにアナログ⇔数字⇔デジタルの読み取りができるよう、マッチングカードを使用しており、買い物については、電卓を使ったお金の計算を中心に進めています。

一例を挙げると、

IMG_1925.jpg

値段の書かれた品物カード。この中から自分の好きな品物をいくつか選び、

IMG_0849.jpg

その合計がいくらになるかを電卓で計算。続けて、100円玉が何枚必要か?10円玉が何枚必要か?という実際の硬貨を使い、組み合わせ方を考えていきます。

IMG_1697.jpg

シートの上にすべての硬貨を並べたら、最後にどの硬貨が何枚あるかを一緒に確認します。

買い物ごっことは言え、実際の手順に近づけた形で行い、実践の場で困らないようにしています。また、品物カードを取り入れることで、お金のやり取りだけに特化するのではなく、どのような品物があるのか?という、知識を増やすことも意識しているのが、かずの教室の特徴でもあります。

次回は、Gさんの内容について書きたいと思います。

※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0