今日のさにー メロンパン [こどもデイサービス すてっぷ]
今日のおやつは、メロンパン
ホットケーキミックスで作りました。
早く来たAさんに生地作りのお手伝いを依頼
「何を作るの?」「メロンパンだよ」「これが?」とホットケーキミックス+バター+たまごを混ぜた生地を見て、不思議そうなAさん。
生地をまあるくして固めて、そこにグラニュー糖を振りかけていきます。
さあみんな、メロンパンに上手にグラニュー糖をこぼさず、かけられるかな?
作業を始めようと準備中、すーっと現れ、着席するBくん。
何とすーっとグラニュー糖の入った器を傾け、上手に振りかけていくではありませんか
そして、それが終わると、やり遂げた・・・と言うように、またすーっと遊びに戻っていきました。
この頃、多くの子どもたちが意欲的におやつ作りに参加してくれて嬉しいです
因みにメロンパンのお味は、子どもたちが万遍なくグラニュー糖を振りかけてくれたおかげで、とても甘くて美味しかったですよ
多くの子どもたちがペロリと完食してくれました
もも
ホットケーキミックスで作りました。
早く来たAさんに生地作りのお手伝いを依頼
「何を作るの?」「メロンパンだよ」「これが?」とホットケーキミックス+バター+たまごを混ぜた生地を見て、不思議そうなAさん。
生地をまあるくして固めて、そこにグラニュー糖を振りかけていきます。
さあみんな、メロンパンに上手にグラニュー糖をこぼさず、かけられるかな?
作業を始めようと準備中、すーっと現れ、着席するBくん。
何とすーっとグラニュー糖の入った器を傾け、上手に振りかけていくではありませんか
そして、それが終わると、やり遂げた・・・と言うように、またすーっと遊びに戻っていきました。
この頃、多くの子どもたちが意欲的におやつ作りに参加してくれて嬉しいです
因みにメロンパンのお味は、子どもたちが万遍なくグラニュー糖を振りかけてくれたおかげで、とても甘くて美味しかったですよ
多くの子どもたちがペロリと完食してくれました
もも
すかい「ソーシャルスキル」 [こどもデイサービス すてっぷ]
6月9日、今日はムックの日
そんな日の活動、まずは自分のおやつを購入する買い物練習からスタートです
先週に引き続きの活動。今日はリストの1つにポテトチップスを用意。登所するなり、「これ食べたい!」「これ買う!」という子が多く、ポテトチップス大人気 実際、半数の子がポテトチップスを購入して美味しそうに食べていました
そんな買い物の様子を見ていて気付いたこと。お金を渡し終えた後、みんな自発的に財布の口を閉めているんですよね。大人でもうっかり閉め忘れて小銭が落ちてしまうことってありませんか?お金が落ちないようにきちんと管理していることが素晴らしいなって感じました
そして、ソーシャルスキルの時間には、硬貨の価値(どちらの金額が大きいか)について触れてみました 最初にどちらの金額が大きいかを二者択一で選んでもらうことからスタートし(1円玉と5円玉、大きいと思う方に手を挙げてくださいのように)、そのあと小さい硬貨から順に並べてもらうという作業をしてもらい、本日の学習は終了(`・ω・´)
こんな感じで並べてもらいました
来週もソーシャルスキルは買い物練習と硬貨について学習していきます
ムック
そんな日の活動、まずは自分のおやつを購入する買い物練習からスタートです
先週に引き続きの活動。今日はリストの1つにポテトチップスを用意。登所するなり、「これ食べたい!」「これ買う!」という子が多く、ポテトチップス大人気 実際、半数の子がポテトチップスを購入して美味しそうに食べていました
そんな買い物の様子を見ていて気付いたこと。お金を渡し終えた後、みんな自発的に財布の口を閉めているんですよね。大人でもうっかり閉め忘れて小銭が落ちてしまうことってありませんか?お金が落ちないようにきちんと管理していることが素晴らしいなって感じました
そして、ソーシャルスキルの時間には、硬貨の価値(どちらの金額が大きいか)について触れてみました 最初にどちらの金額が大きいかを二者択一で選んでもらうことからスタートし(1円玉と5円玉、大きいと思う方に手を挙げてくださいのように)、そのあと小さい硬貨から順に並べてもらうという作業をしてもらい、本日の学習は終了(`・ω・´)
こんな感じで並べてもらいました
来週もソーシャルスキルは買い物練習と硬貨について学習していきます
ムック