SSブログ

今日のさにー カリッとチーズ揚げ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつ作りは、チーズ揚げでした。
餃子の皮にチーズを置き、閉じて揚げるだけのお手軽簡単おやつです。
しかも今回は更に、時間短縮のため、油で揚げるのではなく、フライパンで焼いてみました[るんるん]
こんがり良い色に焼けていくチーズ揚げを代わる代わる覗く子どもたち。
ホットプレートでやれば、もっとじっくり見れて、子どもたちが喜んだかな?と思うほど、じーっとフライパンを見つめていました[晴れ]
そして、子どもたちには、青のりと塩をかけたチーズ揚げを混ぜる作業をやってもらったのですが・・・。
ぐーるぐると上手にかき混ぜる子どもや根気強く丁寧に取り組んでる子ども・・・このような作業ひとつ取っても子どもたちの性格や性質が出て、興味深いです[るんるん]
はてさてお味のほどは・・・・・・。
カリカリの皮と素材が活きたチーズの味に子どもたちも夢中で食べていました[黒ハート]
チーズを入れて餃子の皮を閉じるところから子どもたちと一緒に作れたら、もっと楽しい活動につながったかな?と思いました。
次に作るときは、もっと時間のあるときに子どもたちと挑戦してみたいですね[揺れるハート]

もも

nice!(0)  コメント(0) 

すかいおやつ作り「くだものナタデココ」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、パイン・桃・りんご・キウイを使いヨーグルとナタデココをミックス♪最後に細かく刻んだグミをトッピングしました。
沢山くだものを切りましたがどの子も最後まで集中し頑張ってくれました。いつもはおしゃべり大好きな、すかいの子ども達ですが、おやつ作りの時間はみんな静か・・・職人気質(笑)の子が多いので本当に集中して取り組んでくれるので、こちらも気が引き締まります!
ちょっぴり切る事が得意ではないAくん・・でも今日はキッチンばさみを使い細かくグミを切る事が出来ました。
このナタデココなんといってもトッピングのグミが重要なのです・・
「僕、今日は最後まで1人で出来たね♪」と充実感いっぱいの笑顔。きっとAくんの自信にもつながったのではないか?と思います。
そしてちょっぴり難しいりんごの皮むきと芯の切り取りに挑戦してくれたBさんとCさん・・・始めは包丁で芯を切り取る作業怖かったと思います。でも最後までやり遂げてくれました。
おやつ作り(クッキング)という好きなプログラムを通じ、出来る事が少しずつ増えていっている事をとても感じた日でした。
たくさん作ったナタデココでしたが見事に完食~♪お腹も心も満たされお家に帰った事でしょう・・・


ガチャピン



nice!(0)  コメント(0)